登山初心者ナビ

山登り?

結構好きかも。

登山初心者ナビ

山登り初心者のナビサイト

何でもは知らない。
知ってることだけ。( ˘•ω•˘ )

「ガイド」というより経験談。たくさん、『おしゃべり』をしよう。

山登りや森歩きの準備やお悩みとかを赤裸々に。

山登り初心者ガイド

山登り初心者ガイド[新旧]

雑談と共にお送りする一人で自習できる山登りのあれこれ知識解説章。

※新形式に入れ替えていくよー (^◇^)


登山の持ち物ガイド

登山の持ち物ガイド[新旧]

高価でマニアックな山道具のウンチクではない、リュックや登山靴の購入物語章。

※こちらも新形式にしていくよー (^◇^)


百名山初心者ガイド

百名山初心者ガイド

山頂や絶景をネットで見たいわけじゃない。調べて考える登山口の行き方と決め方章。

だいたい整っているよー (^◇^)


登山 登山道 登山 登山道 登山 登山道
 
 
 

広告

森歩き感覚派のあなたへ

自然散策メインの山登り

登山 階段
 

登山初心者ナビは森歩きや湿原「+山頂」が目的の初心者寄りスタイル。

…んじゃ、行くよ!

山登り・森歩き・湿原散策など自然地帯へ行く時&行く前に「お店側じゃない」初心者ナビの歩き方を見ていこう。

カエル 蛙
 

最新モデルの登山用品 ( ˘ω˘ )

お知らせ 2017/07

スマホ用に大改装中

以前からあることはあったこのサイトですが、スマホで綺麗に表示されるようにリニューアルをしています。

2017/7現在…

百名山初心者ガイド

…の章が7月半ばまでにリニューアル済。

ブックマークは【 http://trekking-navi.net/ 】へ。 (^_-)-☆

7/14 TOPページを仮入替。

アクセス上位ページ

よく見られているお山たち ( ˘ω˘ )

たまーに調べてみる【アクセスが多い百名山登山解説ページ】はこちら。

どーんどん調べていこう~ (^_-)-☆

岩木山

10.岩木山

鳥海山

15.鳥海山

十勝岳

07.十勝岳

八甲田山

11.八甲田山

蔵王山

18.蔵王山

百名山初心者ガイド

別地域も見る?

TOP

広告

登山初心者物語

1.「ありえない」をしてみる。

Check it out

なんだ、いけるじゃん。

街。徹底的に、街。
電車、車、道路、ビル、人の波と酒とカネ。

それが世界の全ての街育ち人。

ある日、一眼レフと共に「行ってみた」。

奥入瀬渓流 国道120号 奥入瀬渓流
奥入瀬渓流沿道
奥入瀬渓流散策

124ccのスクーターで関東から青森へ。

本の地図を見ながら20時間ほど走ると十和田湖に着いた。

『奥入瀬渓流』。

「渓流」ってこういう風景の事を言うんだ・・・

2.一人キャンプも気にしない。

Check it out

初めての一人キャンプ

奥入瀬渓流から白神山地へ。
「一人旅」のイメージが変わってくる。

何か吹っ切れたようで、白神山地の入り口で「一人キャンプ」。

あれ?
人々はなぜバーベキューしてたんだろ?

ソロキャンプでわかるコンビニ弁当キャンプのお手軽さ。
クーラーボックスに生肉包んで準備する「キャンプ」の方がまどろっこしい。

3.湿原から登山まで少しずつ

Check it out

世界遺産から百名山へ

世界遺産の白神山地。
田んぼだけでも珍しい光景にもかかわらず、いきなり世界遺産の森。

一眼レフで自然の写真を撮りたかったんだ。

帰路に見えたのは山麓まで緑に包まれた鳥海山。

白神山地 入口 足 豆 マメ 痛み
白神山地の入り口
合う靴探さなきゃ

ここからがこのサイトの始まり。

森や山を歩くのに必要なコト、あると負担が減るもの、地域の山岳信仰や伝承や歴史・・・いろいろな事を調べて触れて、そんな「いろいろ」を書き溜めていく登山初心者ナビ。

そんなこんなの本物の自然歩き情報サイトです。

…と考えた上で登山準備へ

ダンボー
遊びゴコロを忘れずに ( ˘ω˘ )

Check it out

サイトの編集予定表

第一章 山登り初心者ガイド
=△⇒一~四合目

第二章 登山の持ち物ガイド
=△⇒五~九合目

第三章 百名山初心者ガイド
=○ ( ˘ω˘ )

広告

登山初心者ナビTOP

登山初心者ナビTOP

山登り初心者ガイド

山登り初心者ガイド[新旧]

登山の持ち物ガイド

登山の持ち物ガイド[新旧]

百名山初心者ガイド

百名山初心者ガイド

こっそりお知らせ

2017年7月から進行形で新しいスタイルに入れ替えています。